天気晴朗なれど波高し


by manx_jg54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニューヨーク公共図書館

このところ話題が無いので、先週行って来たニューヨーク公共図書館の画像をちょっと。
f0077636_154320.jpg

ここの玄関って結構SF映画に多く出て来ますよね。確か大昔、ソイレントグリーンにも出てたような。特に行きたい訳じゃなかったんですが、ブラブラ散歩してるうちに丁度前を通ったのでじゃぁ中入ってみようかって流れで見て来ました。こういう古い図書館って大好きです。古いと言ってもまぁ歴史の浅いアメリカなので築100年位ですが。(イギリスのオックスフォードなんかは築300〜400年なんてのがありますし。)
f0077636_174268.jpg

でも中の閲覧室はこんな感じでかっこいいです。この古い木の机がなんとも言えませんねぇ。ランプも椅子も素敵です。 外が暗いと更に雰囲気がいい感じになるんじゃないかな〜と思いました。

<追記>

セイウチさんのコメントに天井が高そうとあったので質の悪い写真ですがアップします。
高いです(笑)。
f0077636_4553247.jpg

この受付窓口もなかなか。あとコメントの中でも述べましたがこの閲覧室は奇数番号の座席と偶数番号の座席が別の部屋になっていて、窓口のこちらがわが奇数、反対側が偶数です。
f0077636_4573243.jpg

これは廊下にある水場ですが使用不能です。ライオンのモチーフは玄関と同じですね。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-04-12 01:28 | アメリカの風景