天気晴朗なれど波高し


by manx_jg54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:くるま( 16 )

オープン走行

日曜日は湿度も低く気温もそんなには高くなかったので近所の公園までちょこっとドライブしに行きました。オープンで走るのは初めてです。ボクスターに比べると開口部が大きいので巻き込みも多そうですが意外にもそれほど気にはなりませんでした。
f0077636_30818.jpg

まず感じたのが目線の低さ。セダンベースなのに着座点が思ったより低くてちょっと驚きました。まぁムラーノから変わったので低くて当たり前なんですが、運転してて隣を走ってるセダン、例えば先代カムリとかクライスラー300Cのドアハンドルが目の前に来ます。今日通勤中に追い越したSLK230より低そうに見えました。

で運転してると...目立ちます(笑)いや〜やっぱりこのド派手な色ですからね〜。ちょっと恥ずいです。 怪しい場所を走ると得体の知れない歩行者が理解不能の言語で話しかけてくるし(笑)
f0077636_31432.jpg

ターボは初めてです。出足でちょっとラグを感じますが走行中はあまり気になりません。あまり踏んでないんですがパワーは私の場合これで十分です。アイシンのパドルシフト付き6速ATは今の所殆どDで走ってます。マニュアルシフトはチョコッと遊びましたが、シフターの方がハンドルのボタンよりも反応が若干早い気がしましたが錯覚でしょうね? ステアリングはちょっと軽めなんですがしっかりしていてフワフワ感は皆無ですしコーナリング性能も満足できます。軽く走ってるので全然検証にはなってませんが。ボクスターに比べるとまるっきり別物ですがこれはこれで好きですね。

内装はこんな感じです。レザーですがparchmentって色でちょっと灰黄色がかった白?バニラアイスみたいな色です。真ん中に入った青いアクセントラインが特別仕様限定です。気に入ってますがメンテが大変そう^^;)パイパー汚すんじゃないぞっ。
f0077636_321643.jpg

SAABらしくやたらボタンが多いダッシュですがポルシェもベンツもボタンは多いほうですよね。使い勝手は..あまり良くないです(笑) 2007年モデルから変更されGMらしいありふれたダッシュになるようでSaabファンのサイトではこの変更は結構問題視されてるようです。ハンドルも銀メッキされた部品が付いていてちょっと安っぽいです。デザイン的には飛行機の操縦桿をモチーフしたらしいんですが、無くてもいいです(笑)他の内装のプラスチックの部分も全体的にあまり高級感は無いですね。あまり気にはなりませんが。ナビは純正の物が付いてますが予想に違わず低性能です(笑)ムラーノのナビは日本より7、8年、最新のアメリカ日産車より3年遅れの性能ですがそれよりさらに2年位遅れてそうです。バージョンアップしてくれないかなぁ。
f0077636_331257.jpg

なんか愚痴っぽくなってますが全体的には大満足してるんです。一部の説によれば愚痴をいいながら溺愛するのがSaabオーナーの典型的な症状らしいです(笑)

この写真ではちょっと見にくいんですがリアウィンドーに限定版の証がエッチングされてます。400台中49号車ってことですね。
f0077636_34628.jpg

即日納車のアメリカですので臨時プレートが付きます。60日有効でコーティングされた紙で出来てます。期限が手書きになってます。先日gopさんのコメントに返した返事と全然違ってました(汗)
f0077636_392650.jpg

[PR]
by manx_jg54 | 2006-08-10 03:14 | くるま

買っちゃいました

f0077636_6102772.jpg

SAAB9−3Aero Convertible 20thAnniversary Edition購入してしまいました。SAABがアメリカでコンバーチブルを発売したのが1986年、今年で20周年という訳です。新色のエレクトリックブルー、内装も青いアクセントが入った特別仕様になってます。アメリカですので当日お持ち帰りの購入即納車です。

ボクスターを買うぞ!と始まったブログでしたが二転三転、納犬を経て全く別の方向に収まりました。ポルシェな皆様お騒がせして申し訳有りませんでした(笑)

明日は気温も湿度も比較的低いらしいのでドライブに行ってみたいと思います。内装等の写真はその後でアップします。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-08-06 06:21 | くるま

Saab9−3

家族が一頭増えたので2座を諦め4座オープンを調べだしたんですが実物をチョロチョロ見ていろいろ読んで再考察した結果先日のエントリーとはちょっと違った考えになってきました。

まずムスタング。あたりまえですが良くも悪くもアメ車ですね。バカ大きくて内装が安っぽくてトルクフルなエンジンもトラックみたい。ちょっと考えましたがやはり好きになれませんでした。

エクリプススパイダー、デザイン的には今度の奴は好きです、特に後ろが。後部座席も狭くトランクも小さいですが使える範囲内でしょうか。ただエクリプスもだんだん高くなって来ていてちょっと割高かなぁとは思います。ディーラーの対応が今ひとつで試乗はまだですが一応候補内です。



ヴォルヴォC70。実物を見たけどやっぱり微妙でした。昔からヴォルヴォデザインチームの美的感覚(?)には付いて行けません。Pontiac G6、Chrysler Sebring、トヨタSolara、VWビートル、PTCruiserは同じくデザインが嫌いなので却下(笑)ベンツCLKは予算オーバーで却下(笑)

Saab9−3。これもいまひとつかな〜と思ってたんですが、実物を見て候補に入れました。ちょっとユニークなデザインは好きですしあまり走ってないのもプラスです。GMですけどコンバーチブルはオーストリア製造だから大丈夫かな?
昨日試乗しましたが思ったより高級感がありました。ターボラグも殆ど気にならずハンドリングも満足出来ます。問題はこの400台限定のコンバーチブル20周年記念車。
f0077636_22285071.jpg

f0077636_22292994.jpg

いや〜この色。2007年モデルから採用になるエレクトリックブルーなんですが、私って青組だったんですね。内装も限定スペシャルで素敵ですし今すぐこれにいってしまいそうです。

でこれの対抗というとBMW325Ciコンバーチブル。やっぱり4座オープンの王道ですね。値段も325ならギリギリで上限かな?でもあまり好きじゃないんです。モデル末期だし。BMWにするんだったら来年?再来年?のメタルルーフの新型まで待った方が得策なんでしょうね。でもそうなると330だし予算オーバーと思われます。

もうひとつの対抗車アウディA4。これも予算ギリギリかな?こいつもコンバーチブルの現行モデルはあまり好きじゃありません。せめてセダンと同じスタイリングならいいかもと思えるんですがA4の次期モデルはどうなるんでしたっけ?確かコンバーチブルは二年後にA5になってA4廃止とか噂がありましたよね。来年のA3DSGのコンバーチブルのほうがいいかもと思ってしまいます。

A3というとVWEos。アメリカでDSGが10月発売だったかな?でもポルトガルで製造ってのが気にかかります。それでなくても最近のVWは4〜5年たつとポロポロ壊れてるって言うのにあのメタルルーフ、大丈夫なんでしょうか?

MINICooper。これもモデル末期かぁ。コンバーチブルは再来年でしょうかね、やっぱり。積載能力のなさがやっぱり気になります。

と言う訳で突如Saab優勢になってしまいました。我慢出来なければ早ければ今週にSaab、遅ければ来年の夏まで様子見ってところですか。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-07-30 22:55 | くるま

2+1の方程式

うちのお転婆娘パイパーですがただ今生後4ヶ月、ぐんぐん育ってます。最終的には体重15kg位になるのかなぁと思ってます。小さめの中型犬でしょうか。多分Celesteさんのところのレンテ君と同じ位かな?パイパーのほうが短足ですが(笑)
f0077636_5494043.jpg

オモチャ破壊力も尋常じゃありません。ナイロン製の骨のオモチャ与えて一日にしてこんなになってしまいます。
f0077636_5505914.jpg

大変ですがなんだかんだ言っても結局十分癒されてます。

ただこれで家族が二人と一匹になったのでボクスターやSLKは危なくなりました。うちにはエレメントもありますが、やっぱりどっちの車でもみんな乗って行けるのがベストですし。困った事に試乗してるうちにオープンが病み付きになってしまいました。
2+2以上のオープンで予算に収まりそうな車というとちょっと難しいでしょうか?
BMW3シリーズは末期、高いし。
Audi A4 やMB CLKは高いしあまりグッとこないんですけど。
Chrysler Sebring, Pontiac G6, Volvo C70は面白くないし。
Saab 9-3もいまひとつかも。
却下が多いです(笑)

で生き残ってるのが
フォードムスタングと
f0077636_62841.jpg

三菱エクリプススパイダー
f0077636_622895.jpg

両方ともボクスターと比べると思いっきりクラスは下ですが悪くないかもと思ってます。エクリプスもFFで思いっきりアンダーでそうですが主にクルーザーって事でいいです。
と言う訳でツーシーターも完全に消えた訳じゃないんですが次期愛車選びは混沌の時代に突入してしまいました(笑)
[PR]
by manx_jg54 | 2006-07-25 06:07 | くるま

Charger

もともと遅かった更新が子犬が来てから更に停滞してます。
もう不定期ってことでいいです(笑)

Dodge Charger、結構好きです。Chrysler300と共に気になるアメ車のひとつです。
うちの隣町はRockvilleっていう郊外の町なんですがここのポリスがパトカー用にチャージャーを去年から採用してます。
f0077636_10512529.jpg

カッコいいです。通常パトロールだけて無く元来ムスタング等を使っていた追跡用にも使えそうですね。黒いバーは体当たり用のクラッシュガードなんでしょうか?
f0077636_1105586.jpg

左が旧型のフォードクラウンビクトリア、チャージャーのルーフライトも新しい薄型になってます。
チャージャーパトカー、とてもスタイリッシュな選択だと思います。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-07-16 11:07 | くるま

悲惨な映像

皆さん御存知かもしれませんがwww.wreckedexotics.comってサイトがあります。

こういった悲惨な映像専門のサイトです。もったいない〜。ドライバーは何やってたんでしょうか。ポルシェ六台全損っぽいですね。

このサイトにはボクスターのページもあるんですが見ないほうがいいかも。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-06-05 10:12 | くるま

Boxster vs. Z4

トップギアってイギリスBBC2の番組の映像です。ちょっと前の映像ですが、見ていない方もいらっしゃるかと思うので紹介しときます。リンク
f0077636_281498.gif

勝負の結果はほぼ互角、最後のほうはZ4のブレーキはいっちゃってしまったようです。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-04-18 02:18 | くるま
最近噂のスポーツデザインパッケージ、アメリカでも情報が流れてます。
f0077636_1049438.jpg

大昔、幼稚園の頃このような色のジャギュアーXJ6のミニカーを持ってたのを思い出しました。
f0077636_1052226.jpg

f0077636_10521552.jpg

おお、カイマンチック。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-03-30 11:02 | くるま

ボクスター試乗っ

f0077636_11152244.jpg

やっとと言うか、昨日ボクスター試乗して来ました。デモ車は入荷したてのTip、この辺のディーラーにしては珍しく17インチ、あとはほとんど素僕。いろいろと搬送プロテクト用のものがまだ付いてます。

乗ってみてまず思ったのは、「いや〜、これがスポーツカーなんですか。」 今まで私が乗った車とは別物ですね〜。先日乗ったSLKに比べてかなり軽快な感じがしましたし何より道路と直結したみたいなフィーリングなんすね。背中のほうから聞こえてくる音も機械的と言うよりどこか有機的な感じがします。未知の世界を垣間見た気がしました。

で、感想はと言うと、ほんとにこれ欲しいかな〜と迷いました。毎日通勤するのや遠出するのにしんどいかも、って怠け者の本性が出てしまって。(笑) ようするに、私にはリアルスポーツカーは向いてないみたいですね。 風の巻き込みもウィンドデフレクター付きの僕より、ウィンドデフレクター無しのSLKのほうが俄然静かでこれはちょっと予想外でした。スポーティーな物は欲しいが快適さもほしい、う〜ん、なんかSLK有利状態になっちゃいましたね〜。えへへ。
皆様お騒がせして申し訳有りませんでした。(笑) ボクスター買わないかも。でもまた交互に乗って検討します。

でもみんな凄いですね〜。ちらっと私が乗った感じでは「いや、これ乗りこなせないっしょ」と思った車にみなさん乗ってるんですから。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-03-26 11:38 | くるま

SLKっ

そろそろボクスター計画も始動させて少なくとも試乗ぐらいはしてほんとに欲しいのかどうか考えなきゃなと思ってるんですが、土曜はなにかと忙しく空いてるのは日曜なんです。ところがこの辺りのポルシェのディーラーはどれも優雅な日曜休業。なかなか乗れません。

というわけで今日は天気も良くオープン試乗日和りだったんですが対抗馬の位置にしているSLKにとりあえず乗ってきました。(280AT)
あ、これ悪くないかも。(笑)
加速もハンドリングもきちんとこなしますね。でもベンツらしいというか小型の割にはあまり軽快さは感じられませんでした。280でも7速ATと相性良さそうですしATならワイフも乗れるし。これでもいいやって思っちゃいました。(爆)

ボクスターにせよSLKにせよ一年中通勤車になるので実用性で一歩上を行くSLKはそれなりの魅力がありますね。あまり好きじゃなかった外観も眺めているうちにだんだん格好良くみえてきました。あとはボクスターの走りがどれほどぶっ飛んでるかですね〜。早く乗ってみたいです。ピュアスポーツが勝つか、実用スポーツか、わくわく。

おまけ
f0077636_1153486.jpg

マイバッハは触れるのにSLRは鎖の柵に囲まれてました。45万ドル、5400万円。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-03-20 11:57 | くるま