天気晴朗なれど波高し


by manx_jg54
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:くるま( 16 )

エレメントっ

前にも書きましたがうちの2台目はエレメントです。もっぱらワイフ専用であまり運転はしませんが、見かけより小回りが効いて踏めば軽快に反応して気に入ってます。ムラーノの重さとはひと味違います。
後部座席の乗り心地が今ひとつなのと狭い場所での後部ドアの使いにくさが問題点ですかね。
f0077636_584163.jpg

f0077636_593616.jpg

数少ない日本のエレメントファンの皆様にはディーラーで撮って来たマイナーチェンジ後のエレメントを2色。
f0077636_5111988.jpg
f0077636_511425.jpg
f0077636_51202.jpg

[PR]
by manx_jg54 | 2006-03-19 05:13 | くるま

Tahoeっ

うちのムラーノはアメリカでは中型SUVに分類されます。十分大きいと思うんですが、更に上を行く大型のフォードエクスペディションとか超大型のエクスカーションとかがあるんで。でもそれらは燃費が悪くてカトリーナショック以降は人気が落ち込んでます。
f0077636_1361135.jpg

これはバカでかSUVのひとつChevrolet Tahoe。ムラーノが可愛く見えます。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-03-18 13:09 | くるま

マイバッハ

昨日買い物ついでにベンツのディーラーにひやかしに行っってCLKのカタログもついでだから貰ってきたんですが(エアースカーフはなんか羨ましそう)...

ライトブルーのマイバッハなんてとんでもないもんがショールームにあったんでちょっと触ってきました。
f0077636_646731.jpg

価格は33万ドル位(4千万円弱)でしたのでドア触るのもビビりました。

巨大な後部ドアのむこうの後部座席のだだっ広いこと。
f0077636_649981.jpg

近くにいた営業の人も「これお買い上げでしたらCLK280をおまけで付けます」とかジョークをとばしてました。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-03-13 06:54 | くるま
新車を買った経験がアメリカでしかないのでほかとどう違うのかよくわかりませんが、アメリカのディーラーでの新車購入は基本的に「在庫から即日お持ち帰り」方式です。商談などでも、「おいくらなら今日乗って帰られますか」と聞かれます。注文して後日納車というのは例外です。

ポルシェも例外ではありません。日本のみなさんのようにオーダー、生産、納車という方法で自分だけのポルシェを、という方もいますが、3割以下じゃないでしょうか。実際そんなにいるかどうか。

アメリカポルシェのディーラーのホームページでは在庫をしらべられます。
例えば ここ はうちの近くのディーラーですが、ボクスターの在庫が11台、Sが4台、ケイマンが15台あります。好みのオプションや色が無い場合、在庫を調べてディーラー同士が車を交換しあいます。

セールスとサービス(サービス=整備)も完全に隔離されていて、サービスマネージャーと面識があるというのは普通ですが、セールスの営業マンは回転が速いので特定の人と人間関係を構築するなんてのはめったにないです。

皆さんのブログを読んでいて伝わってくる日本のPCのサービス精神の良さが羨ましいです。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-03-10 05:11 | くるま

ムラーノ

現在の僕の車はMY2003のムラーノです。発売後まもなく購入しました。1年目にCVTが焼けて交換された以外は問題も無く走ってます。
f0077636_1243466.jpg


アメリカは全体的にそうですがワシントン付近は特にSUVが多いです。もっと北のニューヨークとか南のカロライナにはそれほど多くないような気がします。積雪量に関係があるのかも。

ニューヨークのドライバーは雪は日常茶飯事なので運転もそれなりにうまいですね。ワシントンでは冬には時々雪が結構ふります。するとここのドライバーはほぼパニック状態に陥ります。で、少しでも安全に走りたいのでSUVや四駆を好んで買うようです。見るかぎり全然安全に運転してませんが。反対にカロライナのドライバーは雪なんてめったに見ないのでSUVは不必要と思っているようです。

さらにアメリカでは、より大きく重い車がより安全という大艦巨砲主義的な風潮があります。で、ついつい対抗してムラーノ買っちゃいました。

ムラーノ、スタイルよし、内部も快適、踏み込めば加速もなかなかいけますが、やっぱりコーナリングはちょっと不安。エンジン音もなんかトラック?みたいだし。車としての魅力はあまり無いかも。それでもまあ自分は大の車好きってわけじゃないし別によかったんです。ポルシェが欲しくなるまでは。(笑) 

キャラが被ってないのでポルシェ買っても、夏ポルシェ冬ムラーノって住み分けもいけますがそんな財力ないし。うちにはもう一台エレメントがあるので、ムラーノやっぱり下取りでしょうね。かわいそうなムラーノちゃん。もうしばらくお世話になります。でも実際あと1〜2年かも(笑)。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-03-06 13:18 | くるま
日記なんて子供のころからつけてません。そんな僕がブログやるかと思ったのはボルシェ突然ほしくなっちゃったからです。

今年の2月はじめにどこからともなく「ポルシェほしいな〜」って物欲がふつふつとわいてきちゃいました。なんで?ポルシェなんて全く想定外でした。

理由(たぶん)その1:「もう40代半ば過ぎ。まじめに車に乗ってると一台7年としてもあと2〜3台で車人生終わりかも?今買わずしていつ買うんだ?」
理由(たぶん)その2:「ポルシェのラインアップにボクスターというちょっと頑張れば買えちゃうモデルがある。Zロードスターとそんなに変わらないかも?」

なぜポルシェかというとやっぱりサーキットの狼ですかね。911はそれ以前から好きでしたけど。どうしたことか他の車は欲しくないんですな、これが。BMW、フェラーリ、ロータス、AMG、物欲を刺激しないんです。でもZはちょっと来ます。

というわけでポルシェ購入への道の記録としてこのブログを始めたいと思います。他のことも書きますが。よろしくお願いします。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-03-01 11:31 | くるま