天気晴朗なれど波高し


by manx_jg54
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Hershey

ワシントンから車で2時間半、ペンシルバニア州ハーシーと言う小さな町に行って来ました。
ここにはアメリカの誇るハーシーチョコレートの本部と工場があります。KissesやKitKatで有名ですよね。
f0077636_4182028.jpg

チョコレートワールドと言うアトラクションも有ります。その他にも遊園地、動物園など家族向けの娯楽施設がいっぱいです。儲かってるんですね。
f0077636_4183528.jpg

チョコレート工場はちょっと一世代前の産物みたくて趣きがあります。アメリカのこういった工場は最近は廃墟と化しているのが多いので奇麗で操業中の工場は部外者が見てもうれしいです。
f0077636_4282692.jpg

街灯のデザインもHershey's Kissesにあやかっていてなかなか洒落てます。銀色が包装の色、茶色が中身のチョコの色ですね。
町中ではチョコレートの香りがプンプンしてました。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-04-26 04:36 | アメリカの風景

花水木

f0077636_8254834.jpg

桜が散って二週間たち家の庭では今ハナミズキが満開状態です。
ポトマック河畔の桜が日本から送られて来たお礼にとアメリカから日本に送られたのがこのアメリカを代表するハナミズキでした。現在でも日比谷公園や小石川植物園に当時の木が残っているといいますが、詳しい資料は戦時中に消失、または敵性のため意図的に抹消されたらしく残っていないそうです。

f0077636_8314491.jpg


英名はDogwood。家にあるのは定番の白とピンクのバリエーションです。日本でもややマイナーながらハナミズキ祭りが各地にあるそうですね。私はつい最近までハナミズキなんて知りませんでした(恥)。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-04-19 08:52

Boxster vs. Z4

トップギアってイギリスBBC2の番組の映像です。ちょっと前の映像ですが、見ていない方もいらっしゃるかと思うので紹介しときます。リンク
f0077636_281498.gif

勝負の結果はほぼ互角、最後のほうはZ4のブレーキはいっちゃってしまったようです。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-04-18 02:18 | くるま

ニューヨーク公共図書館

このところ話題が無いので、先週行って来たニューヨーク公共図書館の画像をちょっと。
f0077636_154320.jpg

ここの玄関って結構SF映画に多く出て来ますよね。確か大昔、ソイレントグリーンにも出てたような。特に行きたい訳じゃなかったんですが、ブラブラ散歩してるうちに丁度前を通ったのでじゃぁ中入ってみようかって流れで見て来ました。こういう古い図書館って大好きです。古いと言ってもまぁ歴史の浅いアメリカなので築100年位ですが。(イギリスのオックスフォードなんかは築300〜400年なんてのがありますし。)
f0077636_174268.jpg

でも中の閲覧室はこんな感じでかっこいいです。この古い木の机がなんとも言えませんねぇ。ランプも椅子も素敵です。 外が暗いと更に雰囲気がいい感じになるんじゃないかな〜と思いました。

<追記>

セイウチさんのコメントに天井が高そうとあったので質の悪い写真ですがアップします。
高いです(笑)。
f0077636_4553247.jpg

この受付窓口もなかなか。あとコメントの中でも述べましたがこの閲覧室は奇数番号の座席と偶数番号の座席が別の部屋になっていて、窓口のこちらがわが奇数、反対側が偶数です。
f0077636_4573243.jpg

これは廊下にある水場ですが使用不能です。ライオンのモチーフは玄関と同じですね。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-04-12 01:28 | アメリカの風景

嵐っ

昨日の夕方寒冷前線の通過と共にオドロオドロしい雲がもの凄いスピードで上空を通過して行きました。竜巻注意報も出ていて低空の雲はグルグル渦巻いていました。通過してすぐ大粒の雨が降り出しましたが幸い雹や竜巻は自宅近くにはありませんでした。春一番の嵐でした。
f0077636_539177.jpg

アメリカ東部の天気予報はもの凄く正確に当たります。大陸性の気候で低気圧でも高気圧でもジェットストリームに乗って西からやってくるのがレーダーと衛星画像できれいに見えるもんで。昨日のような強力な寒冷前線などは接近して来ると10分単位で雨の降り出し始めが予報出来ます。
[PR]
by manx_jg54 | 2006-04-05 05:46 | アメリカの風景

桜っ

ワシントンではこの週末は絶好の花見日和でした。ちょっと都合で行けず、来週末まで花が奇麗に残っているか微妙かも。
でも、うちの隣の庭の巨木は見事に咲いてますし、エレメントの向こうに見える我が家の小さい桜もただ今満開です。しばらくはこれで我慢します。
f0077636_1043836.jpg

[PR]
by manx_jg54 | 2006-04-03 11:15 | アメリカの風景