天気晴朗なれど波高し


by manx_jg54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Charger

もともと遅かった更新が子犬が来てから更に停滞してます。
もう不定期ってことでいいです(笑)

Dodge Charger、結構好きです。Chrysler300と共に気になるアメ車のひとつです。
うちの隣町はRockvilleっていう郊外の町なんですがここのポリスがパトカー用にチャージャーを去年から採用してます。
f0077636_10512529.jpg

カッコいいです。通常パトロールだけて無く元来ムスタング等を使っていた追跡用にも使えそうですね。黒いバーは体当たり用のクラッシュガードなんでしょうか?
f0077636_1105586.jpg

左が旧型のフォードクラウンビクトリア、チャージャーのルーフライトも新しい薄型になってます。
チャージャーパトカー、とてもスタイリッシュな選択だと思います。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-07-16 11:07 | くるま

家族+1

更新サボってます。すみません。
車関係は全く進展無し。

で、突然ですが家族が増えました。
f0077636_4315131.jpg

名前はパイパー。生後三ヶ月のお転婆娘です。
雑種なんですがダックスフントとコッカースパニエルが入ってるらしいが良く判らないそうです。

どこをどう間違ったのか雑種のくせにペットショップで売りに出されていました。高い犬種は$1000位しますがほとんど$600〜$800が並んでいる値段表の一番下に「雑種、$99」って書かれてました。バーゲンプライスですね。(笑)

あのウルウルの目で見つめられてもう速攻で購入、連れて帰って来ました。しばらくはこの子の世話に振り回されそうです。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-06-29 04:40 |

悲惨な映像

皆さん御存知かもしれませんがwww.wreckedexotics.comってサイトがあります。

こういった悲惨な映像専門のサイトです。もったいない〜。ドライバーは何やってたんでしょうか。ポルシェ六台全損っぽいですね。

このサイトにはボクスターのページもあるんですが見ないほうがいいかも。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-06-05 10:12 | くるま

バラ

庭の花シリーズです。
週末から急に暑くなり夏っぽくなって来ました。
夏と共にいろんな花が咲くんですが、今年はどういう訳かバラがものすごいです。
f0077636_3193652.jpg

いつもならマメコガネという日本産の害虫にしこたま喰われるんですが、今年はマメコガネが少なく花も葉もすこぶる良好です。
f0077636_3223528.jpg

例年より3〜4倍ちかい花が咲いていると思われます。
今年はマメコガネ退治用の石鹸水も使わなくてすむかも。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-05-30 03:29 | アメリカの風景

アメリカ鉄道発祥の地

以前Celesteさんの所の記事で鉄っぽい方々がいるのが判明したので鉄ネタいきます。

メリーランド州バルチモアはアメリカで初めて線路が轢かれた場所です。メリーランドに10年以上住んでいるのにいままで知りませんでした(恥) ここのバルチモア&オハイオ鉄道博物館に行って来ました。
f0077636_22301242.jpg

メインの建物はもと客車や他の機関車以外の車両製作やメンテを行った所で内部にターンテーブルがあります。内部はこんな感じでいろいろな車両が展示されてます。
f0077636_22321196.jpg

1829年発祥当時の客車は馬車を改造した物のようですね。この二階席が曲者で機関車の煙突から出る煙や火の粉をモロ被りだったそうです。誰だ?設計者は(笑)

他にもこのような空力学なんて関係ない世界の物体がいろいろあります。結構原始的で好きなんですが。
f0077636_2242519.jpg

別館の元機関車整備車庫にはアメリカならではの化け物みたいな巨大機関車が多数並んでいます。圧巻はこいつ。
f0077636_2245346.jpg

Allegheny(アレゲーニー)2−6−6−6ってなんだこの車輪配置はっ?
f0077636_22503255.jpg

とにかくバカでかいです。石炭運搬の高速貨物列車用の機関車として60両が製造されてます。他にもC62等でお馴染みのハドソン4−6−4がありましたが動輪がでかいのなんの。190cmぐらいありました。

ここの博物館には他にも屋外展示として多数の車両が展示されてます。
f0077636_22555631.jpg

吹きさらしなので保存状態が悪くボロボロになっていくのが悲しいところです。
平日でしたが入場者も少なく、こんなんでやっていけるのか?と思わせるくらいガラガラでした。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-05-25 23:02 | アメリカの風景

海軍士官学校

うわァ2週間も更新してませんね〜。
実は両親が訪米中で観光とかいろいろありまして。
で、その一環でメリーランド州アナポリスにある米海軍士官学校に行って来ました。アナポリスはメリーランドの州都でチェサピーク湾に面しています。海軍士官学校(United States Naval Academy)は大学相当の学校です。やっぱり中はだだっ広く建物も石造りのいかにも由緒正しい感じです。敷地内に教官の宿舎なんかがあるんですが海軍大佐とか左官級の肩書きが付いてました。
f0077636_12482380.jpg

士官候補生スマートな夏服が眩しいですね〜。カッコいいです。海軍士官候補生のほうが陸軍や空軍の士官候補生に比べエリート意識が強いと思います。
f0077636_1249523.jpg

以前は車で校内に入れましたがテロ事件以降は徒歩のみの入校になってます。いつも思いますが歩かなきゃ行けない方が逆にいろいろ見えて来ますね。
f0077636_12501182.jpg

卒業式を目前にしたこの日、戦死した卒業生の記念碑に誰かがバラを供えてあったのがグッと印象に残りました。こんな映画のワンシーンみたいなカッコよさを地でいけるんですね。米海軍士官やはり恐るべし。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-05-21 13:10 | アメリカの風景

疑似ミニチュア

風景を模型のように見せる手法という面白いものを発見しました。

手持ちの写真をフォトショップで適当に加工してみると
f0077636_134817.jpg

結構いけますね。円谷プロの特撮ばかり見て育ったんでこういうの好きです。

ちなみにオリジナルはこちらです。
f0077636_144377.jpg

人間の視覚ってほんっっとに面白く出来てます。

詳しくは
http://www.pingmag.jp/J/2006/03/07/10-tiny-tokyo-photos/
http://www.laune-life.com/life/culture/art/0410/08.html
http://www.metropolismag.com/cda/story.php?artid=1760

動画バージョンもあります。
http://www.synthereal.com/jp/miniaturize.html
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-05-06 01:24 | その他

ツツジ

え〜、車の話題が全く無いのでお庭の木花ブログと化してますが続きます(笑)

以前載せたハナミズキはまだ咲いてます。咲いてる期間が長いです。ハナミズキの花はあのピンクや白の花びらに見える物は実は花びらではなく葉っぱみたいなものなんだそうです。だからなかなか散らないのか。

で今咲いてるのがこれ
f0077636_23514218.jpg

ツツジは子供の頃花の蜜を吸ってばかりいたのが懐かしいですね。
f0077636_2352356.jpg

うちのピンクのツツジは朝日が丁度あたる所にあり、目がつぶれるんじゃないかってくらい眩しいです。

このツツジを含めてうちには木花が多く植えてありますが、これらは全て前のオーナー達のしたことで私達はこれをチョコッとメンテしてるだけです。実はこの植物の豊富さもこの家購入の要因のひとつだったんですが。この庭は近所の人も知っているので、自分の代で荒廃させないようプレッシャーが結構有ります(笑)
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-05-03 00:18 | アメリカの風景

Hershey

ワシントンから車で2時間半、ペンシルバニア州ハーシーと言う小さな町に行って来ました。
ここにはアメリカの誇るハーシーチョコレートの本部と工場があります。KissesやKitKatで有名ですよね。
f0077636_4182028.jpg

チョコレートワールドと言うアトラクションも有ります。その他にも遊園地、動物園など家族向けの娯楽施設がいっぱいです。儲かってるんですね。
f0077636_4183528.jpg

チョコレート工場はちょっと一世代前の産物みたくて趣きがあります。アメリカのこういった工場は最近は廃墟と化しているのが多いので奇麗で操業中の工場は部外者が見てもうれしいです。
f0077636_4282692.jpg

街灯のデザインもHershey's Kissesにあやかっていてなかなか洒落てます。銀色が包装の色、茶色が中身のチョコの色ですね。
町中ではチョコレートの香りがプンプンしてました。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-04-26 04:36 | アメリカの風景

花水木

f0077636_8254834.jpg

桜が散って二週間たち家の庭では今ハナミズキが満開状態です。
ポトマック河畔の桜が日本から送られて来たお礼にとアメリカから日本に送られたのがこのアメリカを代表するハナミズキでした。現在でも日比谷公園や小石川植物園に当時の木が残っているといいますが、詳しい資料は戦時中に消失、または敵性のため意図的に抹消されたらしく残っていないそうです。

f0077636_8314491.jpg


英名はDogwood。家にあるのは定番の白とピンクのバリエーションです。日本でもややマイナーながらハナミズキ祭りが各地にあるそうですね。私はつい最近までハナミズキなんて知りませんでした(恥)。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-04-19 08:52