天気晴朗なれど波高し


by manx_jg54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Boxster vs. Z4

トップギアってイギリスBBC2の番組の映像です。ちょっと前の映像ですが、見ていない方もいらっしゃるかと思うので紹介しときます。リンク
f0077636_281498.gif

勝負の結果はほぼ互角、最後のほうはZ4のブレーキはいっちゃってしまったようです。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-04-18 02:18 | くるま

ニューヨーク公共図書館

このところ話題が無いので、先週行って来たニューヨーク公共図書館の画像をちょっと。
f0077636_154320.jpg

ここの玄関って結構SF映画に多く出て来ますよね。確か大昔、ソイレントグリーンにも出てたような。特に行きたい訳じゃなかったんですが、ブラブラ散歩してるうちに丁度前を通ったのでじゃぁ中入ってみようかって流れで見て来ました。こういう古い図書館って大好きです。古いと言ってもまぁ歴史の浅いアメリカなので築100年位ですが。(イギリスのオックスフォードなんかは築300〜400年なんてのがありますし。)
f0077636_174268.jpg

でも中の閲覧室はこんな感じでかっこいいです。この古い木の机がなんとも言えませんねぇ。ランプも椅子も素敵です。 外が暗いと更に雰囲気がいい感じになるんじゃないかな〜と思いました。

<追記>

セイウチさんのコメントに天井が高そうとあったので質の悪い写真ですがアップします。
高いです(笑)。
f0077636_4553247.jpg

この受付窓口もなかなか。あとコメントの中でも述べましたがこの閲覧室は奇数番号の座席と偶数番号の座席が別の部屋になっていて、窓口のこちらがわが奇数、反対側が偶数です。
f0077636_4573243.jpg

これは廊下にある水場ですが使用不能です。ライオンのモチーフは玄関と同じですね。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-04-12 01:28 | アメリカの風景

嵐っ

昨日の夕方寒冷前線の通過と共にオドロオドロしい雲がもの凄いスピードで上空を通過して行きました。竜巻注意報も出ていて低空の雲はグルグル渦巻いていました。通過してすぐ大粒の雨が降り出しましたが幸い雹や竜巻は自宅近くにはありませんでした。春一番の嵐でした。
f0077636_539177.jpg

アメリカ東部の天気予報はもの凄く正確に当たります。大陸性の気候で低気圧でも高気圧でもジェットストリームに乗って西からやってくるのがレーダーと衛星画像できれいに見えるもんで。昨日のような強力な寒冷前線などは接近して来ると10分単位で雨の降り出し始めが予報出来ます。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-04-05 05:46 | アメリカの風景

桜っ

ワシントンではこの週末は絶好の花見日和でした。ちょっと都合で行けず、来週末まで花が奇麗に残っているか微妙かも。
でも、うちの隣の庭の巨木は見事に咲いてますし、エレメントの向こうに見える我が家の小さい桜もただ今満開です。しばらくはこれで我慢します。
f0077636_1043836.jpg

[PR]
# by manx_jg54 | 2006-04-03 11:15 | アメリカの風景
最近噂のスポーツデザインパッケージ、アメリカでも情報が流れてます。
f0077636_1049438.jpg

大昔、幼稚園の頃このような色のジャギュアーXJ6のミニカーを持ってたのを思い出しました。
f0077636_1052226.jpg

f0077636_10521552.jpg

おお、カイマンチック。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-03-30 11:02 | くるま

ボクスター試乗っ

f0077636_11152244.jpg

やっとと言うか、昨日ボクスター試乗して来ました。デモ車は入荷したてのTip、この辺のディーラーにしては珍しく17インチ、あとはほとんど素僕。いろいろと搬送プロテクト用のものがまだ付いてます。

乗ってみてまず思ったのは、「いや〜、これがスポーツカーなんですか。」 今まで私が乗った車とは別物ですね〜。先日乗ったSLKに比べてかなり軽快な感じがしましたし何より道路と直結したみたいなフィーリングなんすね。背中のほうから聞こえてくる音も機械的と言うよりどこか有機的な感じがします。未知の世界を垣間見た気がしました。

で、感想はと言うと、ほんとにこれ欲しいかな〜と迷いました。毎日通勤するのや遠出するのにしんどいかも、って怠け者の本性が出てしまって。(笑) ようするに、私にはリアルスポーツカーは向いてないみたいですね。 風の巻き込みもウィンドデフレクター付きの僕より、ウィンドデフレクター無しのSLKのほうが俄然静かでこれはちょっと予想外でした。スポーティーな物は欲しいが快適さもほしい、う〜ん、なんかSLK有利状態になっちゃいましたね〜。えへへ。
皆様お騒がせして申し訳有りませんでした。(笑) ボクスター買わないかも。でもまた交互に乗って検討します。

でもみんな凄いですね〜。ちらっと私が乗った感じでは「いや、これ乗りこなせないっしょ」と思った車にみなさん乗ってるんですから。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-03-26 11:38 | くるま

SLKっ

そろそろボクスター計画も始動させて少なくとも試乗ぐらいはしてほんとに欲しいのかどうか考えなきゃなと思ってるんですが、土曜はなにかと忙しく空いてるのは日曜なんです。ところがこの辺りのポルシェのディーラーはどれも優雅な日曜休業。なかなか乗れません。

というわけで今日は天気も良くオープン試乗日和りだったんですが対抗馬の位置にしているSLKにとりあえず乗ってきました。(280AT)
あ、これ悪くないかも。(笑)
加速もハンドリングもきちんとこなしますね。でもベンツらしいというか小型の割にはあまり軽快さは感じられませんでした。280でも7速ATと相性良さそうですしATならワイフも乗れるし。これでもいいやって思っちゃいました。(爆)

ボクスターにせよSLKにせよ一年中通勤車になるので実用性で一歩上を行くSLKはそれなりの魅力がありますね。あまり好きじゃなかった外観も眺めているうちにだんだん格好良くみえてきました。あとはボクスターの走りがどれほどぶっ飛んでるかですね〜。早く乗ってみたいです。ピュアスポーツが勝つか、実用スポーツか、わくわく。

おまけ
f0077636_1153486.jpg

マイバッハは触れるのにSLRは鎖の柵に囲まれてました。45万ドル、5400万円。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-03-20 11:57 | くるま

エレメントっ

前にも書きましたがうちの2台目はエレメントです。もっぱらワイフ専用であまり運転はしませんが、見かけより小回りが効いて踏めば軽快に反応して気に入ってます。ムラーノの重さとはひと味違います。
後部座席の乗り心地が今ひとつなのと狭い場所での後部ドアの使いにくさが問題点ですかね。
f0077636_584163.jpg

f0077636_593616.jpg

数少ない日本のエレメントファンの皆様にはディーラーで撮って来たマイナーチェンジ後のエレメントを2色。
f0077636_5111988.jpg
f0077636_511425.jpg
f0077636_51202.jpg

[PR]
# by manx_jg54 | 2006-03-19 05:13 | くるま

Tahoeっ

うちのムラーノはアメリカでは中型SUVに分類されます。十分大きいと思うんですが、更に上を行く大型のフォードエクスペディションとか超大型のエクスカーションとかがあるんで。でもそれらは燃費が悪くてカトリーナショック以降は人気が落ち込んでます。
f0077636_1361135.jpg

これはバカでかSUVのひとつChevrolet Tahoe。ムラーノが可愛く見えます。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-03-18 13:09 | くるま

マイバッハ

昨日買い物ついでにベンツのディーラーにひやかしに行っってCLKのカタログもついでだから貰ってきたんですが(エアースカーフはなんか羨ましそう)...

ライトブルーのマイバッハなんてとんでもないもんがショールームにあったんでちょっと触ってきました。
f0077636_646731.jpg

価格は33万ドル位(4千万円弱)でしたのでドア触るのもビビりました。

巨大な後部ドアのむこうの後部座席のだだっ広いこと。
f0077636_649981.jpg

近くにいた営業の人も「これお買い上げでしたらCLK280をおまけで付けます」とかジョークをとばしてました。
[PR]
# by manx_jg54 | 2006-03-13 06:54 | くるま